家計管理にテコ入れ

年末年始はお金が湯水のように流れてゆく+うまく貯金ができないのでテコ入れすることにした。

 

苦手な方法はわかっている

今まで色々トライしては挫折してきたので、何が苦手かはわかっている。

  • 毎日細かくつけるやつ→シンプルに無理
  • 袋分けにするやつ→週で分けても足りなかったり余ったりうまくできない
  • エクセル使うやつ→スマホで完結させたい

 

特に袋分け。予算立てと袋分けがどうにもうまくいかない。

予算立ては固定費と食費などは大体変わらないけど、交際費や特別出費など読めない予算が複数でてくるともうダメ。

袋分けは週ごとに分けるけどクレカとか米とかが出てくるともうわけわかんない。

 

今回のテコ入れはいいとこ取り!

苦手がわかっているので、今回は複数の家計管理の本のいいとこどりをします。

 

まず、月予算たてるのはやめます。

代わりに固定費と年間のイベント、年払いのものを洗い出します。

で、先取り貯蓄を引いてのこりでやりくりする。

すると月一の家計簿記入で貯金できる!

全部この本の受け売りですけど笑

 

洗い出しとか面倒なんですけど、巻末に固定費洗い出しシートとか年間のイベントシートとかついててすごくモチベアップ!!

毎月より年間、年間より数年後と大きな視点で貯金に取り組める考え方も学べて一石二鳥です。

ずぼら主婦でもカンタン!  毎月+1万円貯まる家計術 hana式袋分けファイル家計簿 実践編

ずぼら主婦でもカンタン! 毎月+1万円貯まる家計術 hana式袋分けファイル家計簿 実践編

 

 

予算が立てられたところで、毎日のやりくり。

hanaさんも詳しく書いてくれているのですが、どうしても袋分けがうまくいかない。

ので、毎日2000円で30日を推奨するクリアファイル式を試します!

 

クリアファイルに1日の予算を入れて、それ以上使わないという非常にシンプルな方法。

 

シンプルゆえに週頭のまとめ買いで足りないものができて結局予算が〜なんていう事態を防げます。

 

今日2000円と決めてお財布にそれだけ入れていれば残金が一目でわかるし、なんとなく使っていた100円、200円のちょこちょこ買いがなくなりそう。

次の日に2000円使えるとわかってれば心に余裕も持てるし。

書かずに貯まる! クリアファイル家計簿

書かずに貯まる! クリアファイル家計簿

 

"お金を入れるだけ"で+50万円貯まる 実録 クリアファイル家計簿

 

同じ著者の方ですが、下の本の方が実践者の実録漫画形式でわかりやすいです。

 

何より、まとめ買いで〜とかチョコチョコ買いで〜とか失敗しがちな実例がゾロゾロ載ってて…インタビュー受けたっけ?みたいなシンクロ率で…

 

今年も残り少ないけど、来年の助走としてやってみます。来年は50万円くらいたまりますように…