直視したくないお金の使い方

今年から始めた家計のテコ入れ。

家計簿をつけない代わりにファイルわけ家計管理を実践中です。

食費と日用品を1日2000円にするというシンプルさでガシガシお金の使い方が可視化されています。

"お金を入れるだけ"で+50万円貯まる 実録 クリアファイル家計簿

 

 

自分のお金の使い方を直視するって発見もあるけどわりと辛い( ˊ̱˂˃ˋ̱ )だらしなさも可視化されてる〜

 

食費と娯楽費が多い

1日2000円が絶妙な額で、必要なものは買えるけど無駄なものは買えない額。(あまりを貯めて後日ぱーっと使うのはOK)

 

特に食費。おやつをどれだけ買っていたか可視化されて自己嫌悪_:(´ཀ`」 ∠):

 

そして食費を抑えようとして品数が減れば→おやつが増える悪循環。満足度の高い食事の方が大切。

それに乳児がいる今、ストレス解消が食べ物に偏ってることも大きい。

 

あと娯楽費!

・今年こそ滑るぞ!1日スケート→5000-7000円

ドラえもんの映画!しんちゃんも!プリキュア も!→6000円

・バレンタインチョコ量産→3000

1つひとつはそこそこの金額でも、回数が重なれば結構な額に。

 

 

予算立ててなかった「修理や買い替え」も地味に多い

大切に使って、ある程度修理しても壊れるものは壊れる。

・鍵の修理

・自転車の修理

・作業着の買い替え

 

また、子供服のサイズアップも。乳児のはメルカリとかでもいいけど、小学生の体操服や上靴、下着類は必須。

 

現状からどうする?

答えは修理費、子どもの被服費をあらかじめ予算だてておいて(計1万円くらい)娯楽費とおやつを抑える!

 

…だけど…

 

難しい…予算立てはなんとかなっても、娯楽費とおやつの削減に何度も失敗して、やり方を変えないとできないとわかった。んだけど、どうすればいいの??

 

・娯楽費は月初めに家族で相談タイムをもつ

・ごはんの品数を増やして満足度アップ&おやつ削減

 

でも食事は全部子どもと一緒だし、1人でゆっくり何か食べたい_(:3」z)_あったかいもの食べたい

 

とりあえず今できることからやろう。