エンタメ系節約と筋トレ系節約

今年から家計にテコ入れしているカキチラス家ですが、固定費は変動費より見直しが進んでいます。

 

固定費は家賃、電気代、通信費、保険代なんかですね。

今は食費や医療費、日用品など手元で管理する変動費の見直してうぐぐ…となっております。

 

で、進めてて思ったんですが、節約には2種類あるなと。

 

魔法のように請求額が減るエンタメ体験=固定費削減

電気代なんかまさにこれですね。数時間の見直しと多少の手続きで年間9万円くらい差が出ました。(7人家族のため削減額も大きい)

 

一度の手続きで、何も生活が変わらないのに請求額だけが減っていくミラクル体験\\٩( 'ω' )و ////ファンタスティック!

 

通信費、保険代もわりと簡単に減ります。

今月これだけー?!というのはほんとにエンタメです。見直して次の月には結果が出るのでモチベーションも維持しやすい。素晴らしい。

 

お金の使い方を見直し、自分自身も見直す筋トレ系=変動費削減

今やってるのはこれです。

おさいふからちょいちょい使ってしまうラテマネー、体験大事!と無計画に増やしてしまうレジャーなど、家族に必要なものは何か?満足する使い方とは?を考えずに満足度の低い使い方をしてしまうアレです。

 

これはコツコツ意識改革が必要で、まさに日々の鍛錬。満足するお金の使い方を追求&実践するので確実によい未来につながるのですが、ですが、習慣を変えるって難しい_(:3 」∠)_

わかっちゃいるけどやめられない↓↓↓

 

でも無駄遣いに気づいたってことはちょっとずつ前に進んでるってことかもしれない。

書いてたら元気でてきた!明日からも頑張ります!

 

実践中の家計管理法はこちら。家計簿なしでOK

"お金を入れるだけ"で+50万円貯まる 実録 クリアファイル家計簿

 

何度も出してますが、この方法のいいところは毎日ログインボーナス状態にできてモチベーションが維持できること

 

そしてお金の使い方が強制的に可視化されることです。二千円なら何に使ったかすぐ思い出せます。

 

あとAmazonの使いすぎ防止にチャージタイプのギフト券を使い始めました。2.5%還元でちょっとおトクになって嬉しい(*´∀`*)

Amazon.co.jp: Amazonチャージ ギフト券を現金チャージで最大2.5%ポイント: ギフト券